ざっつアライ

雑なイソジですみません

アライの名前で出ていきます。

このブログをやる時に、タイトルをいろいろ考えてみました。イソジの日常とかイソジ道とか。イソジの記念に新しく始めようと思ったわけでね。

 

けど、なんか面白くないないなぁって、作っては消して、書いては削除して。どうしたもんかなぁとしばら~く悩んでいました。

 

 

 

 

今の職場には8年いたのですが、ここでは今までで初めて、下の名前で呼ばれることになりました。

 

何故なら、先輩同僚に「アライさん」がすでにいたから(笑)。

そして今も、後輩同僚が同姓(笑)。

 

この地域、多いわけでもないんですけどね。

 

 

 

ちなみにワタシ、自分の下の名前が好きじゃないんです。

 

下の名前を明かすのはちょっと控えさせていただきますが、ワタシが生まれた年、一番多くつけられた名前がワタシの名前でした。

 

恥ずっ!親、恥ずっ!!ありきたり恥ずっ!!!

 

 

子供の頃も、中学も高校も、それぞれ友達はあだ名をつけてくれ、それが通称名になっていました。

特に、高校時代に友達がつけてくれたあだ名は、今でも友人知人が呼んでくれるし、なんだったら、これまでやってきたブログもほとんどのハンドルネームに使っていました。

 

 

けど今回、ブログのタイトルを考え続けてて。

 

どうせ、キレイでかわいい系の内容なんか書けないだろう。

きっと、今までみたいな等身大の自分をさらけ出すしかないのだから「雑なイソジですみません(これサブタイトルです)」的なタイトルはどうかなぁ。

 

と思いつきました。

 

 

雑なオンナ。。。ざつなイソジ。。。ざっつ…アライ。

 

粗いにかけて「ざっつアライ」にしてみよっか?

 

悪くないかもな。うん。

 

 

そうしてタイトルを決めてみると、なんとなくスッキリ自分の書きたいことを書けそうな気がしました。

 

 

 

そして思いました。

 

そういえば、今の職場を離れたら、もうワタシが下の名前を公共で使うこともなくなるわけだ。

 

そうか。

 

ワタシは次に出会う人たちの間では、「アライさん」に戻るんだなぁ。

 

 

なんかそう思ったら、意味もなく楽しくなりました。

 

 

「む~かしのなまえ~~~で~~~、出て~~~い~ま~~す~~~♪」

 

 

という節に引っかけて歌っちゃおっかな。明日。

 

 

「ア~ライの~~なまえ~~~で~~~~、出て~~~行き~~ま~~~す~~~♪」

 

 

 

この歌、おいくつくらいまでが理解してくれるんだろう…。

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

 

 

 


f:id:namedasu:20220226164422j:image

 

最近は、食用花も普通にサラダコーナーに売られててびっくりっ!!

 

味は・・・特にしなかったです(笑)。