ざっつアライ

雑なイソジですみません

糖質制限食 お勧め本とお勧めしないメニュー

10日ほど糖質を極力控えて、ようやっと年末くらいの体重まで戻れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。。。。。

 

 

いやぁ、ほんとにねぇ。。。

 

 

 

 

 

太るのはあっちゅう間なのに、痩せるのは至難の技なんすよねっ!イソジって!!

 

 

 

 

ほんと、なっかなかよ。これ。

 

それでもダイエット成功経験をしてる身なので、やり方はもうわかってるから大丈夫。

なんでもそうですね。

一度経験して身に付けたことは、自分でなんとか出来るようになるもんです。

 

そこまで行くのがなかなかなんだけどねぇ~。

 

 

 

 

 

 

糖質制限食を始めるようになって、糖質オフレシピ本もけっこう揃えました。

 

もともと料理のレシピ本が大好きなので、本を読んじゃあ試作してみたりします。

 

けど、けっこうなメニュー数の記載がウリになってる本も何冊か購入したのですが、「これ、マジでおいしいと思ってレシピ作ってる???」と思われる内容の物もけっこうあって、レシピ本も当たり外れがありますね。

 

糖質制限食でよく利用される食材に、「おから」「油揚げ」「しらたき」といったものが使われたレシピがけっこうあります。

 

 

 

 

が~ね。

 

 

 

 

実際作ってみて、ワタシ的に「ないな。」と思ったメニュー。

 

① おからのポテトサラダ風

 

ジャガイモをおからに置き換えて、あとはポテトサラダと同様に作るというレシピ。

 

見た目はたしかに「もどき」には見えました。

 

が、食べた感想は

「…ここまでしてもどきを食べるなら、ポテトサラダを一口食べた方がいいんじゃん?」

というものでした(笑)。

 

食欲って、ようするに食べればいいってもんじゃないですよね。やっぱり食べたいものを食べるから満足いくっていうもんで。

ポテトサラダを食べたい時ってのは、やっぱりジャガイモのねっとり感とかしっとり感とかが欲しいわけで。じゃなきゃいつまでたっても脳が満足しない。だったら、一口しっかりほんとのポテトを食べた方が、後の食欲を抑える効果は高いと思いました。

もちろん糖質は抑えられるでしょうけど、食欲はかえって抑えられないんじゃないかなぁって。

 

 

② 油揚げのピザ

 

これも、よ~~~~くレシピ本に出てきます。

 

「まるでピザトーストのような仕上がりです♪」

 

との謳い文句が。

 

 

 

ウソです。

 

 

 

これはワタシの焼き方にも問題があるのかもしれませんが、案外、油揚げの油ってハンパないので、パリッではなくジトっと仕上がりがちで全然ピザ感はありません。

 

というかこれも、「そこまでしてピザ風にこだわる?」という気分になります。

やっぱり和のおかずの油揚げは、チーズよりも味噌や煮物が合います。圧倒的に。

糖質オフ食材として、油揚げとチーズを組み合わせたかったのでしょうが、油揚げには味噌を、チーズにはトマトを合わせることをお勧めします。

 

 

 

③ しらたき赤しそバター焼き。

 

実は。

 

レシピ本で見て二度見したメニューです。

そのものズバリ、しらたきをバターで炒め赤しそふりかけで味をつけるというもの。

 

正直言って、まだ作ってません。

 

一度作ってみようと材料は買ってみたのですが、やっぱり作る気になれなくて。

 

 

だって、絶対まずいっしょ?

 

 

調理師のくせに、作ったこともないメニューにケチをつけるのは申し訳なく思います。

 

ですがね。

 

たぶん、十中八九、まずいっしょ?

 

バターで赤しそだよ?しらたきだよ??

 

ま。

 

作ってないのにここまで言うのも申し訳ないので、いつか一度作ってレポートします。

 

必ず。。。

 

たぶん。。。。。

 

 

 

糖質オフできればいいってもんじゃない。が、やっぱりお勧めなダイエット法です。

 

そんなわけで、糖質オフメニューの定とされている「おから」「油揚げ」「しらたき」の利用法について、ワタシ的には合格点には届かないかな?と思う出来上がりor想像を脱しませんでした。

 

けど、ワタクシも調理師名乗ってる以上、「まずいっしょ?」で終わらせるのはちょっといただけない姿勢だと思われますので、今後自分なりに研究・発表をこちらでやってみれるように、ちょっと試行錯誤頑張りたいと思います。

 

 

そうは言っても糖質制限食は、糖質さえコントロールすればかなり自由になんでも食べれるダイエット法なので、やる気になれば必ず痩せられることは間違いないです。

だから、ほんとにお勧め。アラフィフでも必ず痩せれます!

 

 

 

糖質オフレシピ本で一番お勧めなのはこちら

 

あ。

 

また話が長くなってしまいました。

 

 

実は今日は、こちらの本をご紹介したかったのに。

 

 

糖質オフレシピ本だけで10冊近く持っていますが、その中でも一番見返すことの多い本です。

 

お医者様が監修されていますので、糖質制限の理論もしっかり学べますし、管理栄養士さんが考えられたであろうメニューも、まったく病院食っぽくなく、どれもほんとにおいしそうで作ってみたくなる良著です。

 

これ一冊でおやつまでのってますので、もし、糖質オフレシピの参考にされるなら一番のお勧めです。

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。

押してもらえると励みになります♪

 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村