ざっつアライ

雑なイソジですみません

朝起きれないアラサーちゃん。

昨日の夜。

 

久々にアニキと二人で飲みに行きました。

 

 

 

なんかものすごくホルモンが食べたくて(笑)。

 

ダンナがいないので、なんとなく牛を食べる機会が減っていて、たぶんなんかしらの栄養素を欲していたんだと思います。

 

ホルモン食べたのに、帰りにアニキが吉牛を食べたいと言い出したので、テイクアウトで牛丼と、アニキは親子丼も買っていました。

 

テイクアウト用に紅ショウガをもらえたのですが、アニキもワタシも牛丼に紅ショウガを使う習慣がなく。もともとはあまり好きではありませんでした。

 

けど、前職で紅天を作る機会がたびたびあり、味見してるうちになんだか嫌いじゃなくなって。

 

なので、せっかくいただいた紅ショウガちゃんを家でかき揚げにして、本日のおかずにしたいと思います(笑)。えへへ。節約節約♪

 

 


f:id:namedasu:20220529182708j:image

たいへんおいしゅういただきました♪。

 

 

 

さて。

 

たまには学校での出来事を書きたいと思います。

 

今ワタシは職業訓練に通っているのですが、こんなご時世じゃなかったら、めっちゃ飲みにでも行って、話したかった人たちがいます。

やっぱり、職業訓練に通う人って、なかなかバックボーンがおもしろい人たちがてんこ盛りです。いい意味、悪い意味(笑)。

 

先週は就職支援の授業という日があって、自己アピールや面接でのコツなどの授業を受けました。

学校が終わったら、配送業で独立したいと言っている人がいたり、来年、自分が手掛けた商品を売り出す予定だ、というような大きな将来像を語る人がいたりする一方、家族と折り合いが悪くて早く働いて一人暮らしをするのが夢だ。けど、やっぱり人間関係がうまく出来ないから働くことに不安がある、という20代男子がいたり。

その中で、いつも快活な様子で発言も活発にする女の子が、なかなか手をあげないなぁと不思議に思っていたのですが、とうとうその子の番が来て、発言が始まるやいなや突然泣き出して。

ほんとは働きたくない、朝が弱すぎて起きれなくて、仕事もつい遅刻しちゃうのが直せない、と訴え始めました。そのせいでなかなか仕事も続かないと。

あまりにひどいから病院で相談しようかと思うんだけどお父さんに「ただの甘えだって言われちゃって。」とまたさらに泣いてて。

 

確かに世の中には、そういう症状を抱えた人もいるだろうから決してそれを全否定なんかはしないんだけど、朝起きれない=働きたくないってのはどうなんだろなぁとは思いました。

先生も「じゃあいっそのこと夜に働くって考えたら視野が広がるんじゃないですか?」って言ってたけど、ワタシも当然それをお勧めする派ですね。

 

 

けどまぁ、その子に対してもっと驚いたことがありました。

 

 

初日の自己紹介の時。その子、

 

「大手保険会社で法人担当の営業をしてた時は、お相手様の要望を最大限に考え、何度もご提案をさせていただいた結果『〇〇さんがそこまで言うなら信頼してお任せします。』と言っていただき、大口案件の契約につながった時はうれしかったです。」

 

とか言ってて。

まだ20代だっていうその子は、それ以外にもベンチャーの立ち上げにも関わったことがあるとかも言ってて、びっくりするほど経歴がすごくて。

なんでそんな子が職訓???ってクエスチョンマークてんこ盛りでした。

 

けど。

働きたくないって泣いた後の授業で自己PRを改めてまとめてみましょうって時間になり、みんな自分のプリントにまとめを書いていたので静かな教室の中で、突然その子が先生に、

 

「こないだ話したのは架空の自己PRなんで、ほんとはしたいこともぜんぜんわかんないんです。何書いたらいいですか?」

 

って言いだしてて超絶ひっくり返りそうになりました。

 

 

 

ウソだったんかいっ!!??

 

 

 

 

いやいや、朝起きれないよりその虚言壁のほうが大問題じゃね?

 

かなりパンチの効いたことする子だなぁと、後ろの話を聞きながら笑っちゃって肩震えそうになりました。

 

まぁ。それもこれも、人っていろいろあって面白いなぁという感想です。

 

 

さて。

 

書きたかったのはその子のことじゃなく、実習クラスで隣に座る、ある中年男性のことなんですがね。

 

ちょっと長くなったので、また次に書きます。

 

タイトルは「時間を無駄にする中年オトコ。」です。

 

ではまた~。