ざっつアライ

雑なイソジですみません

英会話学習アプリ「dwaringo」が続いてる話。

今朝も天気がいいですね。

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

 

コロナ禍において。

 

周りでもよ~~~~く聞いたのが、

 

「○○始めたんだ♪」

 

という声。

 

 

ギターを買ってみたんだぁ、とか。

 

パン作りだしたんだぁ、とか。

 

 

 

そしてもひとつ。

 

英会話始めてみたんだぁ、とかとか。

 

 

 

 

 

そう。

 

ワタシももれなく英会話に急激な興味を抱きました。

 

なんでしょね?

 

やっぱり閉じ込められた感が日に日に増すと、人間って新しい何かを身につけたくなるのでしょうかね。

 

 

そうしてまず、オンライン英会話なんぞを始めてみました。

 

けど、すぐ挫折しました。あはは。

 

 

 

まずねぇ。

 

やっぱまったくもってぜ~んぜん話せないイソジには、フィリピン先生とはいえハードルが高過ぎました。聞き取れもしないし、話せる言葉もありゃしない。

 

ある日のフィリピン先生なんですがね。

予想するに130キロは超えた、汗だくマダム先生だったのですがね。

 

何か言われて???という顔してると、あからさまに、

「おいおいジャパニーズ?こんな簡単なこともわからないのかい?」

という顔をされて撃沈しました。

 

 

お前みたいなデブに教わることなんかないわっ!!

 

と、心の中で暴言吐きますが、さて?デブって英語でなんて言うんだろう。

 

 

 

 

その後、あまりに単語を知らないのでこちらに取り組んでみました。

 

 

 

 

これはなかなかに良かったです。

 

とにかく英単語は短期間で集中して繰り返し覚えることが大事とのこと。

 

さすがに一カ月では完走できなかったのですが、それでもしばらくは毎日取り組んでみたところ、5周目くらいでなんとか80%くらいの単語を覚えることが出来ました。

 

が。

 

そうは言っても、まだ全然「英会話できます♪」というレベルには程遠い場所をウロウロしてます。

 

 

この数カ月は、こちらの「duolingo」というアプリを続けてます。

 

 

ja.duolingo.com

 

 

毎日15分だけ、読んだり書いたり聞いたり。とにかく手軽にさくさくと続けることが出来ます。

レベル0からスタートして、レベル完走すると次のお題が出てきてくれて、レベルは7までだったかなぁ。

ワタシは各お題のレベル0をまずは攻略してみようと続けてるのですが、めちゃくちゃお題が多くてまだ全然レベルを上げるところまでは行ってません(笑)。

 

レビューに「簡単すぎる!」とか書いてる人もいましたが、ワタシのように、何か試験を目指してるわけでない者からすると、レベルの低いごく初歩の会話を淡々と続けてる方が、英文のパターンを知るには適してるように思えます。

 

このドワリンゴ、英語だけじゃなく韓国語や中国語や、主要な言語が入ってるから、ほんとにこれ、無料でいいの?なレベルのアプリです。

 

正直めちゃくちゃアプリ教材も試してみたけど、続けられてるのはこの一つだけです。

 

とにかく勉強って、筋トレと同じだそうで(笑)。

 

続けられるものをいかに見つけられるかが、勝敗に繋がると思います。

 

これ、めちゃくちゃいいです。おすすめです。

 

 

 

いつか異国の人とコミュニケーションが取れるようになりたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村