ざっつアライ

雑なイソジですみません

「ITパスポート」受験の予習を始めました。

さて。

 

職業訓練も2週目を終えました。

 

 

 

なめダス。

 

 

 

いやぁ。そろそろいろんな問題が出揃ってきました。

 

 

まず。

 

一日座ってるのって、めっちゃ体に悪そうです。

 

 

なんせ午後は腰がずっしりしてくるのを感じております。

 

若い子らは、その辺まだ柔軟なんですかねぇ?割と皆さん座ったままなんですよね。

 

ワタシは休憩時間になると、必ず席を離れて軽くストレッチしてるんだけど、体もそうなんだけど、休憩時間に狭い教室を出て外の空気吸わないと、気分がもわっとしたままになりませんかねぇ。

 

 

そして、前述したとおり。お昼は出来れば外で食べたい気分です。

 

最初は二人の子が、他の皆さんが静かに食べてる中でぺちゃくちゃしゃべってんなぁって思ってたんですよね。

そしたら今週に入って、二人が四人になり。そして八人くらいの集団になり。

人数が増えればそれに比例して声量もあがり、もうぎゃはぎゃは楽しそうです。

 

すごいなぁって。

女子のくっつきたがり病を久々に拝見しました。

 

 

こっちはおばちゃんだし。

その前に集団が嫌いだし。

その前に出来れば感染したくないし。

 

ワタシだけ年代突出してるので、一人でぷらぷら外に出ても、誰にもなんにも思われないのだけは助かります。

 

 

正直ほんと、黙って食えよ(-_-;)、とか思っちゃいましたね。

 

 

けど、逆に言えばワタシが知らなかった世の中の常識はこちらなのかもしれないなぁとも思いました。そりゃ感染も広がるわけだ。

そんな風に、固まって笑ってしゃべりながらご飯食べてれば、いつでもロシアンルーレットの銃向けた状態にみなさんいらっしゃるんだね~って。

 

 

 

 

そんなイヤミな内心をイソジが持っていることは誰も知らず(笑)。先生いわく、なかなか雰囲気がよいクラスのようです。

ワタシも一応中年なんで、お昼問題のことなんて、お首にも出しませんよ。もちろん(笑)。

 

 

それよりも資格取得を強く勧められている「ITパスポート」の受験準備が大変です。

 

教科書はこちらを使っているのですが。

 

 

 

授業は来週半ばからだったかな?けど、ざっと読んだだけでめまいが起きるほど、知らない言葉のオンパレードな内容で。

しかも2進数だの、関数の問題だのは、超絶苦手な計算問題で。

一回読んだだけじゃまったくもって内容が理解できません。

 

昨日、先生に「受験には電卓持ち込んでいいんですか?」と尋ねたところダメなんだと教えられ、卒倒しそうになりました。

 

が、すでに予習を始めているワタシに好感を持ってくれた先生が、すぐに簡単な計算方法を教えてくれました。

 

それを遠目で見ていた別の受講生の方が休み時間になって、

 

「何やってるのか全然わかんなかったんですけど、あれがITパスポートの内容なんですか?アライさんって勉強熱心なんですねぇ。」

 

と言われました。

 

そんな風に言ってもらえるのは嬉しい反面、とてもじゃないけど授業時間だけで覚えられる内容とは思えないからやってるだけなんだけどなぁ、と思いました。

 

数年前に調理師免許を取ったときに、どうやらワタシなりの「勉強癖」みたいなのはついたようで。

 

仕事もそうですが、自分に余裕が欲しいときには、まずは覚えられることを増やすのが肝心だと。それが、自分にも相手からにも信頼される第一歩だと思います。

 

 

子供の時はまったくもって勉強嫌いだったワタシです(笑)。

が、今はこの先、生きてる限り、たぶん何かしらの勉強は続けたいなぁと思う次第です。人間どこでやる気スイッチが入るかは、ほんとその人次第ですよね。

 

 

 

ただ、やっぱりなかなか時間の使い方が難しいです。

勉強もですが、ワタシにとっては日々の調理時間をどう捻出するかも大きな課題です(笑)。

ちゃんとやりたい、というよりは気を緩めるとあっという間にテキトーなものしか作らなくなってしまう、そしてそこからあっという間にすべてがダラダラになってしまうという、恐怖のパターンもあるので。ワタシの場合(笑)。

 

今日取り入れたのはホワイトボードです。

 

手帳にメニューを書き込むようにはなっていたのですが、キッチンですぐにメニューが確認できるようにしてみました。

 


f:id:namedasu:20220326173351j:image

 

もちろん、がっつり予定通りにはいけませんけど、冷蔵庫の中身確認が外から出来れば光熱費削減にもつながる…かもしれず(笑)。

まあいろいろ試しながら、効率化を図って頑張りたいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村