ざっつアライ

雑なイソジですみません

男と別れた気分を思い出す。

おはようございます。なめダス。

 

 

 

昨日、ワタシが最初にやったことはレンタルCDを借りに行くことでした。

 

 

何故なんでしょうかねぇ。

 

仕事しててもCD借りるなんて全然出来たはずなのにずっとやれませんでした。

去年夏に退職を言い出してからこっち、どうしてもいろんなことに集中出来なくなって新しいことを始めるってことが出来なくなっていました。

 

 

昨日はめちゃくちゃ天気も良かったし、しばらく中断していたウォーキングを再開するにあたって、新しい曲が聞きたくなったのでツタヤさんに行くことに。

 

 

ところが!

 

地元のプチ情報なのですが、西船橋の北口にあるツタヤに行ってみたところ、まさかのレンタルCDが撤去されていましたっ!!

 

tsutaya.tsite.jp

 

 

なんと、ついこないだの2月20日が最終貸出日だったそうで、お店のぜ~んぶがDVDのみとなってましてびっくりしました。

 

そうかぁ。CD借りるのも難しいのかぁ。世の中は配信メイン時代になったのかぁ。

 

と、一瞬諦めようかと思ったのですが、そういえば夏見台にちょっと大きなツタヤさんがあったことを思い出しました。

CD1,2枚のためにわざわざ車で行く?と自問したのですが、やっぱりどうしても新しい曲が聞きたいし、申し訳ないけど買うほどの余裕はもうないしなぁって。

 

CD借りるのも久々でしたが、そういえば旧作5枚で1100円という看板を見て、そうかそうか。ではちょっとだけでも興味があるもの全部借りちゃえ、と選んでセルフ会計に入ると、予想してはおりましたが会員有効期限切れ。なので店員さんに手続きしてもらうと、

 

「お客様。全部旧作のお求めですと、10枚まで1100円で借りられますよ。」

 

と、わざわざ声掛けしていただきました。

 

何!?10枚!?

マジですか?

 

なんかめっちゃ得した気分になり、踵を返して陳列棚前に戻り、ほんとにほとんど聞いたことはない、けどなんとなく興味があったアーティストさんのCDを根こそぎ手に取りました。

 

あ。

 

新しい曲と言いながら、全部旧作です(笑)。ほんとに新しい人のことは、テレビをほとんど見なくなったイソジにはもうわかりまへん。

 

 

 

そんなわけで小一時間ほどもCD探しをして、満足気分で家に帰ろうと車を走らせました。

 

 

ほんっとに小春日和で、窓を開けないと暑いくらいの真っ昼間。

 

 

ふと、

 

「あ~。もうあそこで働かない人になったんだなぁ。」

 

と頭によぎりました。

 

 

すると、なんとなく胸がズキンとなりました。なんかきゅ~って感じ?

 

 

あれだけ辞めたかった場所から抜けれたわけなのですが、やっぱりなんかこう、やるせないような気持ち?、が湧きだしてきました。

 

 

どっかで感じた痛みに似てるなぁ。。。。。

 

あ。

 

思い出した。

 

 

昔、めちゃくちゃ悪い男と、なんとか別れた時と一緒だぁ。

 

 

 

あはは。いや、これほんと。

 

20代の頃、付き合った男。

 

めちゃくちゃ女癖が悪くて、そのたびこっちが別れたいと言っても「お前が一番だっ!」と言ってなっかなか別れてくれない相手と、すったもんだすったもんだして、ようやっと別れられた後に感じた気持ちによ~~~く似た感覚でした。

 

 

あ~。あの職場って、ワタシにとって別れたくても別れられない、あの男と一緒だったんだぁ。

 

 

 

 

最悪じゃんっ。

 

 

 

思い出して苦笑です。

ワタシのこれは「癖」なんですよね、実は。

ひどい目に合えば合うほど、何と言いましょうか、

「もうちょっと頑張れるかなぁ?」「これくらいなら耐えられるかなぁ?」

と、普段なら絶対にしない我慢をし始めちゃって。

それが始まるともう、自分でも引き際を見失ってしまうという。

そして、我慢すればするほど、ワタシの方の執着心もどんどん大きくなっていって、実際別れた時の喪失感につながるというね。。。

 

あ~あ。そういうことだったのかぁ。

早くに気づいてれば自分のこと止められたのになぁ。。。のか?

 

 

やっぱり抜けてみないとわからないもんですね。自分のことなのに。

 

 

 

ま、退職初日なんでね。

 

そんな気持ちが湧きつつも、新しい曲を聞いて新しい生活が始まります。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村