ざっつアライ

雑なイソジですみません

そうだ!学校に行こう!な話。

 

arai.hatenablog.jp

 

 

実は。

 

先日の面接は、職業訓練校への入校面接試験でした。

 

 

 

3年前に仕事を辞めようと思った時に、調べてて。

 

ほんとはね。

 

失業保険もらって学校行こうって思ってたんですよ。2年前までは雇用保険払ってたからね。

 

けど、今回実際に辞めるって決まってから職安に行ったら「失業保険は1年で申請期間が終わってます。」と言われてチーンって。。。

 

ワタシの場合複雑なんだけど、2年前に雇用保険から離脱する契約に変更して、そのままパートを続けてたわけで。離職票が届いた時に、なんとなくな感じでネットで調べたら「2年間は受給資格が伸びました。」という、ある方のサイトを見ててっきり2年以内なら大丈夫だって思いこんじゃってて。

 

ネットの情報って、たま~にこういう誤作動起こすからねぇ。大事なことはちゃんと正規の情報源を得ないと、ものすごく損をするっていう例。とほほ。

 

 

だから一瞬どうしようかなぁって思ったけど、あまりに長いこと厨房にいたから一度全然違うことがしてみたいって気持ちは大きくあって。

しかも職業訓練校だから、教科書代以外は無料。

実際自分でお金払って行くとしたら20万くらいは絶対取られるであろうwebの実践コースの内容だし。しかもITパスポートなる、一応国家試験の受験を目指してるっていうね。

 

なんかちょっとおもしろいかなぁって。

 

 

国家資格所持。

一個は調理師免許。一個はITパスポート。

 

 

この人、何がしたい人?

 

 

って誰かに思われるかね。あはは。

 

 

 

実際辞めてみたら、あまりに暇でつまんないし。

 

かといって、せっかく脱出したのにまたすぐに肉体労働に戻るのもなんだし。

 

もうこんな機会もないだろうから思い切って応募してみました。

 

 

 

 

事前に施設見学にも行ってたので軽い気持ちで会場に向かったんだけど、ちょっと思ってた雰囲気じゃなくて驚いちゃった。けど、考えたらそりゃそうだ、なんだけど。

 

 

 

 

み~~~~~んなスーツでやんの。

 

 

 

 

びっくり。

 

 

施設見学に来た時に会った生徒さんたちは、けっこう若めな人が多くて。もちろんカジュアルな格好だし、いかにもweb勉強してますって感じだったんですけどね。

 

面接に集められた人数は17人。

予想に反して7割強が男性。

しかもおじさん過多。

そしてみんなスーツ。

 

女子も4,5人いたけど、やっぱりみんなスーツっぽい格好で、ワタシだけが普段着にスニーカー。あはははは。場違いなのかな?ワタシ。

 

そうかぁ。「しょっくん」って、基本そういう人が来るとこなのかぁ・・・。

と改めて思いました。

 

基本、失業保険もらいながら勉強する人ばかりなので、きっとみんな正社員だった人なのかな?どうなんだろ。

 

 

そんな中で自分の順番を待ちながら思っちゃいました。

 

 

 

もうスーツもパンプスも無理だな。

 

 

 

職業訓練校に入る準備をしながらも、ちょこちょこっと次の仕事についても考えたりもしてます。

 

いろいろ見てると、やっぱり都内に出て、事務系の仕事に就いた方が時給がいい。

短期間で稼ぐとなれば、そっちの仕事も視野に入れた方がいいのだろうか?って。厨房に入る前は、そんな働き方してたしね。

 

 

けど、その狭い部屋に押し込められたスーツ軍団に囲まれて、笑っちゃうほどの静けさの中で確信しましたね。

ワタシには、ほんとにもうそんな格好も一日中PCに向かうのも無理なんだなって。

 

 

 

募集人数が24人だったクラスに、応募者が17人。

 

あのおじさんたち、みんな合格したのかなぁ?

 

 

・・・うまくやれるかしら???

 

 

ちょこっとだけ不安がよぎりますが、とにかく3カ月。頑張ってみようと思います。

 

 


f:id:namedasu:20220311062830j:image

 

いつかの白子。。。しばらくお寿司屋さんも行けないかな。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村