ざっつアライ

雑なイソジですみません

とあるアドバイザーになり損ねた話⑤

 

arai.hatenablog.jp

 

つづきです。

 

 

 

 

 

笑った。

 

 

 

けどもういいよ。詐欺にあったと思うから。

 

いくらなんでも、この噛み合わないやりとりの繰り返し。いくらなんでも、こんな団体と組んで大丈夫なわけがない。

もしクライアントを持つ立場になったとき、その相手からの質問にちゃんと答えてくれるわけがない。

 

あ~~~~~。イソジのしょっぱなから詐欺にあうとは。。。

 

 

 

 

けど。

 

 

詐欺とまでは断定できないびみょ~~~な事例らしいね。

 

 

初めて消費者生活センターなるところに電話してみた。もしかして、同じような目に合ってる人がけっこういたら、注意喚起とか裁判の対象になるんじゃないかと思って。

 

電話に出たのは思うに年がかなり若い女子と思われる。

 

こういう相談、今どき多いのかな?早口だけどちょっとだけめんどくさそうに言われたのは、

 

「まぁ受講されたということは内容がまったくなかったとはみなされず、資格と言いましてもその団体が設立した資格なわけで、それにつきましては各々それぞれが名乗ることは出来るわけで。

集団裁判ですか?あ~、ああいうのはそれこそマスコミなんかで大騒ぎになったりする案件になりますので、いただいた情報は共有して厚生省にも報告はさせていただきますが、今のところは報告は入ってないようですね。」

 

 

そうなんだぁ、ちぇっ。

 

 

思ったよりも全然親身になってくれない消費者センターとの通話はそんな感じでした。

 

まぁワタシも、自分のことをどうにかして!って言うより、次に騙される人が出ないようにと思って連絡しただけなんだけどね。

 

 

あ。やっぱり詐欺だったとワタシは思ってますよ(笑)。80%くらいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を辞めるにあたって、無駄な出費を見直そうと一番に目に留まったのが、こちらの団体に払ってる月会費。もうお前なんかに用はない。

 

だがやはり、予想通り退会手続きの案内が見つからない。しょうがないから代表メールに連絡をば。

 

 

「会員の解約手続きをお願いします。

質問しても答えもないし、合格しても会員証も来ない。お宅どういう魂胆?」

 

 

的な内容のメールを送りつけましたよ。

 

すると、次の日に返事がきました。

 

「アライ様、大変申し訳ありません。間違いなくアライ様は合格してらっしゃいますので、こちらから申請をいただければ認定証の発行手続きを致します。。。

なお、申請フォームには期限がございまして・・・・・・・・・・。」

 

 

 

違う違う違う違うっ!!!!

 

だ~れが認定証よこせっつった!!??

 

 

 

またも噛み合わないメール内容。もういいかげんにしてって。

 

 

 

 

 

 

 

長くなっちゃいましたので、もうちょっとだけ続きます。

 

 

資格商法にご注意をば。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村