ざっつアライ

雑なイソジですみません

特別メニューのソースに悪意を感じた話。

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

今日の我が家はタンドリーチキンでございます。

 


f:id:namedasu:20220215190548j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

明日は久々の調理担当である。

 

と、いうのも。

 

明日は、去年の社内コンペで一位を取った、どっかしらのセンター考案の特別メニューでして。

メニュー名は「洋風ピリ辛かき揚げ丼」となっておりました。

 

特別メニューは、3年目選手の同僚パートたちはまだ手が出せるレベルじゃなく。上司とワタシのどっちかが作るしかないので、

 

「じゃあ、最後にやらせてもらおうかな。」

 

と、今日の帰りに自己申告しました。

 

もう、ちょっとの間しか大量調理する機会がなくなるんだなぁと、ちょっとだけおセンチな気持ちになりながらレシピを見たのですが、調味料の指示を見て??????と、はてなマークだらけになりました。

 

まぁいたって普通のエビのかき揚げ丼に、豆板醤風のたれをご飯にかけて、かき揚げの上にはマヨヨーグルトソースをかける、となっていたのですがね。どうにも分量がおかしいことに。

 

 

 

まず、豆板醤タレ。

 

醤油5cc

酒 5cc

みりん 5cc

豆板醤 5cc

 

 

 

豆板醤、まさかの醤油と同量。。。

 

 

 

 

 

ピリ辛じゃなく、激辛だね。

 

 

 

 

おいおい。お客さん殺す気か?

 

 

 

この時点で解せぬレシピ内容。

 

 

そして、マヨヨーグルトソース。

 

まぁね。

 

マヨネーズとヨーグルトを合わせるのはなんとなく想像がつきますが、ここになんでか牛乳も入れ込んじゃってるからまたも?????、と。

 

 

マヨネーズ 5cc

ヨーグルト30cc

牛乳 20cc

 

 

 

マヨに対して乳類が10倍。な~~~~~んか、こっちも怪しいなぁ。

 

 

上司に、

 

「この分量、合ってんの?」

 

と確認したのですが、

 

「う~~~~~ん。適当にレシピは作ったのかもしれないねぇ。」

 

と、やっぱり怪しい答えが。

 

 

偶然、ほとんど我が家では購入しない牛乳があったので、家に帰ってからレシピの分量で混ぜ合わせてみました。

 

 

 

 

 

 

ゲキまずでした。

 

 

 

 

最悪だ。

 

かき揚げを牛乳味で食べるって激マズだ。

 

衝撃的なまずさでした。

 

 

 

 

おいおいっ!これで、去年の社内コンペ一位なのかよっ!?

 

 

 

びっくりです。ひっじょ~~~に選考基準に不信を抱きます。

 

 

 

 

しょうがないので、クックパッドさんでいろいろ調べて、牛乳なしで塩コショウすれば、なんとかかき揚げでも食べれるソースになりそうです。

 

さすがにこんな激マズソースは出してないと思うので、ほんとのところはどんな味なのか、まったくもってわかりません。

けど、調理経験がほとんどないスタッフしかいないセンターは、きっとこの激マズソースで出しちゃうんだろうなぁ。。。クレーム多発しなきゃいいけどねぇ。

 

さて。

 

明日はおいしいものが作れるかな?

 

新しいレシピは、そうは言っても楽しみなアライなのでしたぁ。

 

 

 

 

もう少しだけ、仕事の話も聞いてくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村