ざっつアライ

雑なイソジですみません

またママ同僚の交代出勤。これもほんとにイヤでした。

手作り豆腐やってみました。

 


f:id:namedasu:20220120181616j:image

 

 

 

 

 

 

 

なめダス。

 

 

 

最近、急に腸が痛むという症状に襲われます。

 

それもどうやら「更年期」あるあるらしく。ほんとイソジ女子のカラダは厄介です。

 

なので、急に思い立ち作ってみたら、まぁめっちゃおいしかったです。

 

 

が、本日の本題とは関係ありません。

 

 

そしてアライ。不機嫌です。

 

 

 

 

本来は今月いっぱいだったはずの出勤。なので1月も少し有給消化。今週いっぱいお休みのはず。。。でした。

 

先ほど、スマホでゲーム中にピコココン~とLINEが鳴り。見てみると、上司からの連絡でした。

 

めっちゃヤな予感しながら確認すると、

 

「アライさん。明日出れますか?○○さんの息子さんがコロナにかかったそうです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

辞めたい理由は山のようにあるのですが、これも実は、ものすごくイヤだったことだなぁと思い返しました。

 

 

3年前。

 

長く一緒に働いていた同僚が、次々と退職していきました。

 

その頃の同僚たちは、仕事に穴をあけることもなく、パートと言ってもプロ意識の高い人たちばかりだったので、急遽お休みが全然なかったわけではないんだけど、それも年に一回あるかないか。もちろん休んだ分は、どこかで交代もちゃんとして。

 

けど、その人たちが辞めて、代わりの人がなかなか応募してこず。

ようやく面接に来た人を断ることもできなかった結果、雇われたのは週2で短時間のママさんと、週4で短時間の、こちらもママさん。

 

この週2のママさんの急な休みを、この3年でいったい何回変わっただろう。

たぶん、年に3,4回は変わったかもしれない。

 

しょうがないとは思うのですが、その全部が本人か子供の病気。

それこそコロナが始まってから「コロナ疑い」で休んだことが4回くらいあって、最後にほんとにかかったわけで(笑)。

 

そのたびに、交代をお願いされるのはほとんどワタシです。

 

「アライなら急に頼んでも大丈夫だろう。」

「アライならスキルがあるから大丈夫だろう。」

 

そう上司が考えてるのはわかります。

他の人たちは、出勤日数的に厳しいのもわかるし、そしてまだ一人前にはほど遠く。

急に言われても子供がいるわけでもないワタシなら、予定の変更もしやすいだろう。

そう思われてたんだろうなって。

 

今日、急な変更のLINEを見た瞬間、ほんとに心の底から「やだなぁ~~~~~~~~~」という気持ちがダダ溢れました。

 

確かに急に体調が悪くなることは誰だったあります。(ワタシはこの数年、急な休みは一度もないけど。)

けど、30人出勤してて、一人休んで29人でやりましょうという職場ならそれでもやっていけるでしょうけど、3人出勤体制の職場で一人が休むと、もうその瞬間に修羅場が訪れるわけで。

 

だから今まで文句らしい文句も言わずに、交代出勤を受け入れてきたけど、それがこんなにもストレスに感じていたことを今日、改めて確認しました。

 

ほんとにもう、退職を決めてて良かった。

 

ママで働く方を否定する気持ちはありません。家事に育児に頑張って、その上で仕事をするのは大変だと思います。

現に週4で働いてるもう一人のママは、去年保育園が急遽お休みになった期間、子供を連れて仕事に来ていました。

職場が許したのもあるけど、なんとか仕事に穴をあけずに頑張ってくれたのは立派だったと思います。

 

けど、週2のその人を見ていると、申し訳ないとは思ってるんだろうけど、その反面、それがどれだけの迷惑行為なのかってことはわかってないように思われます。

どっかで「子供がいるからしょうがない。」とでも思ってるのかと。

 

謝ったりもしてるけど、謝りゃすむと思ってるんでしょ?って。実はそんなに簡単な話じゃないのよねって。

 

大げさに言うと、他人の急な予定のために、ワタシの時間が消耗されてる。

それによって非常なストレスを与えられてるということを、彼女はわかってなかったと思います。

理解してれば、なんかアクション違ったんじゃないかって。

 

ま。

お互いの立場の違いなんで、こっちもわかってあげられないこともあるんだろうけど。

 

 

小さい子供さんがいる人と働くのは初めてですが、次は出来れば避けたいなって。

それが正直な感想です。

 

ママが働く環境というのが、世の中なかなか難しいのは知ってます。

けど、その環境が改善されない原因は、その働くママさんが作ってるのかもしれませんよね。

 

子供がいるからって、残業できませ~ん、土日も出れませ~ん、早出も出来ませ~ん、病気疑いで休みま~す・・・

 

とかいう人は、出来れば家に大人しくしててください。稼ぐのを諦めてください。

 

一緒に働く人間にとって、はなはだ迷惑です。