ざっつアライ

雑なイソジですみません

したいことを聞かれて、言えない理由に困る話。

そんなわけで「したいこと」を考えてみた。

 

 

 

なめダス。

 

 

 

 

 

正直ねぇ。

 

もうちょっと賃金の高い仕事をしたいよ。どうせなら。

 

そんなふうに思って、バイト探しをちょこっとだけしてみた。

 

気付いたら「シニア」グループに入ってる自身の状況に恐れおののいた。イソジは立派なシニアなのね(笑)。

 

けど、世の中は人手不足時代。たぶん、探せばなんとかまた事務に潜り込めるのかな?どうなんだろ???

 

 

 

だが。

 

「ミドル歓迎。学校事務、1400円」

「簡単コールセンター 1500円」

「保険更新時の書類の確認 1300円」

 

 

 

 

やりたくねぇ~~~~~~~~。

 

 

 

 

マジで。

一日中、机に座ってパソコン画面と書類を見続ける仕事とか、電話応対のみの仕事とか。もう絶対やれねぇ。できねぇ。飽きるわ。

 

大した仕事じゃないと思うのだが、思い出したわ。

一日オフィスに軟禁されるってことが一番大変な仕事だわな。それ。

股関節固まりまくるわ、きっと。

あと、都内に電車で通うとかも二度とごめんだ。朝からイライラまっくすで、皆さんどうやって心のモチベーション保ってるんだろうかね???

 

いくら時給がよくても、誰でも出来そうなつまらん仕事に一日を費やすなんて、想像しただけでぐったりするわ。

そんな事務系の仕事は、もうワタシには出来ないことが判明した。とほほ。

 

 

 

そもそもね。

 

もうほんと、「会社」というものに属する生活がうんざりなんだよね。

 

今も一番イヤなのは、会社に勤めてる以上会社のルールが絶対。と思っている上司についてくのにホトホト疲れた。ほんとに解放されたい。ほんと、それに尽きる。

 

その上司から「したいことはなに?」と聞かれたけど、

 

「とにかくゆっくりしたいよ。」

 

と言ったのだが、いまいち伝わらなくて困った。

以前辞めた人のことを持ち出してきて、

 

「Aさんは接客がしたいって言ってたじゃん。Bさんはお父さんの介護があるって理由で辞めてったけど、アライさんはそうじゃないなら、まだここで働けばいいじゃん。」

 

と言われて。

 

理由がなけりゃ、すること決まってなきゃ、退職する自由もないなんて。

ワタシの人生をなんだと思ってるんだろう、とか思ったし。

 

そんな人に「アライさんの人生なんだし。」とか、マジで言われたくなかったわな。

 

 

この人、ほんとに仕事人としてはとても有能な人で、人間的にはいわゆる出来た人ではある。

職場の改善案をいつもいつも考えてて、会社の方針が出たらものすごいハイスピードでどうにかしてでも達成する。ワタシが出会った中で5本の指に入るクレバーな人ではあった。

ワタシみたいな短気で粗雑な人間でも見捨てることなく、一応プロに育ててもらったとは思ってる。感謝もしてる。

 

けど。

 

彼女の常識は、ほんっとに世の中の常識に等しい人なので、ワタシのふざけたアイデンティティーとは基本合わないのよ。

 

そうだ。ほんとはやりたいことちゃんと話してたわ。彼女に。

 

けど、

 

「海外行って買い付けとかしてみたい。」

 

と言っても『何それ?』って顔してたし、

 

「英語が話せるようになりたい。」

 

と言っても、

 

「今更無理だよ~!!あはははは~!!!!」

 

と、大爆笑された。

 

 

そっか。やっぱり日記に書くって大事だね。今気づいた。

 

ワタシ、そういう普通の常識しか通らない、彼女がトップでいる場所から早く抜け出したいんだわ。

 

他にもね。

 

「会社に来て、みんなと話すことでストレス発散になるじゃん?そういうのも大事なんだよ~。」

 

と言われて???となった。

 

とても人間関係は良好な職場ではあるが、話してストレス発散になるほど、ストレスを抱えてはいない。

というか職場を辞められないのがストレスなのに、なんでそれを職場で話すんだっつうのっ。

それに、会社の意向で「終わったらすぐ帰れ」ってなって会社都合の早退を押し付けられてから、ほとんど他の人と話もできないのに。

 

常識人って、マジで困る。

常識が正しいと思ってる人は、無意識にそれを理由に、自由に生きようとするものの行動を止めにかかる、ということを忘れかけていた。

 

ほんとに毒されてたなぁって、今日書いてわかったわ。

 

もっと早く、自由になるべきだった。

 

 

髪の毛金髪にしたい。

美的な食を追求したい。

おいしいものが作りたい。

クリエイティブなことしたい。

海外文化に触れてみたい。

 

 

それと、

 

ネコのミルクボランティアしてみたい。

 

だから家にいたい。

 

 

 

 

そして。一番したいことは、

 

 

 

 

 

いつまでも、ふざけた様子で生きてたい。

 

 

 

 

 

これに尽きるな。

ほんとに。

 

 

 

 

 

 

彼女に言ったら、

 

「何それ?

何言ってんの?

今さら無理だよ~。」

 

と、絶対に反応されるだろうことが、ワタシのやってみたいことだ。

 

なので、ほんとにもう迷うのはやめよう。

 

ワタシはあの人から離れたいのだ。そうなんだなぁ。やっとわかったぜ。

 

 

 

キライじゃない人から離れたいのは初めてかもしれない。

 

が、彼女から離れたい。

 

それが今、一番したいことだ。

 

 

あれ?

 

やっぱ彼女には言えないことがしたいことだったわ。

 

あはは。

 

 




f:id:namedasu:20220116150916j:image

 

キレイな景色を見ていたい。

それだって立派な夢だよねぇ。